歯みがきタイムで歯肉炎ゼロへ(4/18) 
 保健給食委員会企画、新規事業『歯みがきタイム』が今週から始まりました。口の中がスッキリして午後を迎えることができています。

みんなの教室ができていく(4/15) 
 何もなかった教室に掲示物が貼られ始めました。真っ白なキャンバスに絵具が塗られていくようです。みんなの居場所が…。

生徒会入会の日(4/9) 
 生徒会という自治組織が活動開始。全校生徒が所属する委員会活動や部活動の個性的な紹介がありました。その後、全校レクリエーション 「 じゃんけん列車 」を。リーダーの皆さん、たのしい時間をありがとうございました。

晴天のもと入学式 挙行(4/8) 
 新入生26名の大きな返事が体育館に響きました。入学おめでとう!満開の桜のように、夢や希望を目指して、ワクワクする中学校生活を送りましょう。
      

桜色の枝に…平和6年度(4/5) 
 校地内にある桜の木々のピンク色が日に日に濃くなってきています。新年度がスタートしようとしています。87名の岡中生一人一人が自分らしい花を咲かせてください。
 4月8日(月)着任式・始業式、学活、入学式準備、昼食(弁当)、13:45新入生入場

新入生オリエンテーション(3/28) 
 2つの小学校から26名の新入生が集まりました。先輩たちが見守るなか、4月8日の入学式の予行練習も行いました。皆さんの入学を楽しみに待っています。
 

ご栄転される4名の先生方へ(3/25) 
 久しぶりに3年生も揃った体育館で離任式が行われました。新たな職場でもますますご活躍ください。『強進(きょうしん)』を胸に、みんなで校歌を歌いました。
      

修了式、進級へ(3/19) 
 本日をもって令和5年度を修了します。学活後は1年間過ごした教室から先輩がいた教室へ。25日(月)離任式、28日(木)新入生オリエンテーション。令和6年度は、4月8日(月)に笑顔で再会しましょう!先輩として、夢や目標を胸に抱いて。

巣立つ君らに、満開の花が咲きますように(3/14)
 欠席した卒業生たちに証書が授与されました。友達も駆け付けてくれました。傍らには、入学式で君らを迎えた渡邉前校長先生が大切にしていた蘭の花が、祝うように開花していました。

1学年・2学年学級閉鎖へ(3/7)
 インフルエンザや発熱による欠席が急激に増加してきたため学級閉鎖としました。部活動も当面中止をいたします。来週月曜日には、みんなが揃うことを願っています。今こそ、これまでの経験を活かして、マスク・手洗い・うがいを徹底しましょう!感染しない・させない。

「かわいい」と「かわいそう」は違う(3/7)
 1年生が新潟動物ネットワークの皆様とアニマルウェルフェアの学習をしました。森谷どうぶつたちの病院の森谷先生も2羽のニワトリを連れてきてくださいました。ありがとうございました。
    

第77回卒業証書授与式(3/5)
 春の陽気のもと、みんなで卒業式を創り上げることができました。素晴らしい3年生、伝統を引き継ぐ1・2年生。愛情たっぷりの保護者の皆様、地域の方々。希望と夢をもって羽ばたけ!
  

思い出のジャージと感謝のメッセージ(3/1)
 来週5日は卒業式本番。このジャージでみんなで活動するのは、あと1日。各教科の最終授業では、メッセージを教職員へ 「ありがとうございました!」

3年生保健体育『柔道』(2/29)
 3年生が、武道場で寝技打込みをする様子です。給食後には調理員さんたちに御礼のメッセージを伝え、昼休みには自主的に合唱練習をして、巣立つ準備をする35名です。

保健給食委員会 ピカピカの3年生教室(2/27)
 年度末に向けて校舎内が綺麗になってきました。委員会の皆さん、ありがとうございました。3年生の門出へ。
  

3年生 卒業ウィーク(2/27)
 新専門委員長を中心に各委員会で取り組んでいます。ぜひ掲示物等をご覧ください。3年生からもメッセージが! 昼の放送では、卒業生についての『3択クイズ』が連日行われています。
       

3年生最後の生徒朝会、卒業へ(2/26)
 新生徒会で初めての企画『卒業ウィーク』が始まりました。生徒朝会で、3年間の思い出の映像と各委員会の企画が発表され、3年生代表から御礼メッセージが。外にはダブルレインボー。
    

1年生 米粉パン作り(2/21)
 アグリパークでの学習の一環として、パン作りに取り組みました。
   

3年生最後の全校集会、卒業へ(2/19)
 バレーボールや水泳で活躍した人たちが北区から表彰されました。これからも目標を目指して輝いてください。
 ガラス1枚1枚の汚れを丁寧に拭き取る用務員さん。土日に廊下をピカピカにワックスがけ。音楽室前には合唱発表会のことが掲示され…。
   

穏やかな始業、式練習へ(2/16)
 2日間の定期テストが終わりました。これからも日々の予習・復習を大切にしていきましょう。朝読書から一日が始まりました。3年生は、3月5日の卒業に向けて、巣立ちの準備です。
 

春の足音が(2/14)
 空気は冷たいものの春を感じさせる日差しに。自転車小屋には約50台が並んでいます。4月の交通安全教室を思い出し、車が無くても交差点では一時停止。ヘルメット着用。併進せずに…。

後期期末テスト2日間、3年生廊下掲示物(2/14‐)
 今日から2日間、後期期末テストが行われます。教室には緊張感が漂っています。ふと廊下を観ると、『風邪対策』『卒業カレンダー』などが。卒業までの3週間を健康に過ごしましょう。
   

先生方も学び『道徳の授業づくり』(2/13)
 今年度、道徳の授業を軸として研修に取り組みました。一人が年間2回の公開授業、教育委員会の先生からもたくさんのご支援をいただきました。先生方も学び続けます。

アフタースクールで質問教室(2/7)
 後期期末テストに向けて、田中さん、島田さんから質問教室を開いていただきました。1年間、アフタースクールでお世話になりました。ありがとうございました。

支え合ってやり遂げたリーダーたち(1/30)
 生徒会第2回生徒総会、その後退任する人たちから『感謝』『次年度への思い』等が語られました。一所懸命に取り組んだ人ほど達成感も大きいことでしょう。会場にはあたたかい拍手が響きました。


岡方中だからできる思い出の全校体育(1/29)
 全校体育で、鬼ごっこによる準備運動の後、ドッヂボールを総当たりで行いました。1~3年生から一緒になってコートを駆け回っていました。体育応援委員会の皆さん、お疲れ様でした。

1年生 アグリパークツアー 学習発表会(1/25)
 学んだことを伝える(アウトプット)学習発表会。3年生修学旅行、2年生職場体験に次ぐ1年生開催。SDGsの視点も取り入れ工夫された発表でした。食品ロスは今日から実践を。
     

2年生 関西方面の学習が始まる(1/23)
 4月25日からの関西方面修学旅行について、旅行社の方からお話を伺いました。何を学ぶか?どのように学ぶか?3年生の発表を思い出しながら、有意義な学習の機会にしましょう。

令和6年度生徒会専門委員長・総務員 委嘱(1/22)
 生徒朝会にて、新生徒会長より委嘱式が行われました。岡方中学校というバトンをしっかり引き継ぎましょう。
  

第2回生徒総会 議案書審議(1/19)
 生徒の自治による生徒会活動も振り返る季節となりました。30日に行われる生徒総会に向けて、新旧生徒会役員で学級討議を行いました。

卒業カレンダー(1/16)
 3年生教室の廊下に掲示されています。卒業まで…。

学びと希望(1/16)
 今日は3年生6名が私立入試に挑んでいます。学校では、体育館からバスケットボールの声、音楽室等から合唱の歌声、教室から数学の立体図形の学習の音が聴こえてきました。
 

新年の決意を胸に(1/9)
 子どもたちの声が響く校舎、新年の授業が始まりました。全校集会では「目標をもって」「チームで協力して」「計画と方向性」などをキーワードに、決意が語られました。
  

地震ニモマケズ 辰(1/5)
 元旦に起こった令和6年能登半島地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。3年生は実力テストを実施しました。「転んでも 辰(立つ)」精神で、前へ!

大雪ニモマケズ 多様な表彰(12/22)
 今年最終登校日は、除雪車が入る大雪となりました。全校集会では、人権作文や標語、図画コンクール、部活動など、多数表彰がありました。再会は新年9日(火)です。元気に笑顔で!
 今月26日(火)に大阪で行われる都道府県対抗中学バレーボール大会に3人の生徒が選ばれました。応援お願いします。
 

1年生 アサーション授業(12/19)
 スクールカウンセラーの髙野さんより、「自分も相手も大切にした自己表現」について教えていただきました。「み・かん・てい・いな(見た事、感じた事、提案、選択肢を出す)」
 

第2回避難訓練 洪水編(12/15)
 岡方コミュニティセンター長で防災士の坂井様より、阿賀野川が氾濫しそうな時には、垂直避難できるところへ早めに移動することなど、ご指導いただきました。ありがとうございました。
 

伊勢みずほさんからのメッセージ(12/12)
 岡中生のことをみんなが応援しています。ご講演いただいた伊勢さんからも「みんなのしあわせをねがっています!!」を。校長室前に掲示しています。

今日から保護者会、おもてなしの心(12/11)
 保護者会が始まりました。玄関には、旧職員 海老名さんがボランティアでお花を生けてくださっています。ありがとうございます。

昨年度からの作品を展示しています(12/8)
 この1年間の美術や技術・家庭科の作品、そして一足早い 書初め など、生徒が協力して展示した個性的な作品たちをご覧ください。1階 技美室にて14日まで。

Noism2からのメッセージ(12/7)
 11月に公演やアフタートークで来校された、山田様をはじめ、Noism2の皆さんからのメッセージが届きました。「楽しい事、つらい事を経験していくなかで、私達のパフォーマンスを見て感じた事を大切にしてもらえると嬉しいです。」

JRC委員会 赤い羽根の募金活動(12/6)
 朝の生徒玄関前、寒さに負けずに、JRC委員の皆さんが募金を呼び掛けていました。

水やり草取りで咲き誇ったマリーゴールド(12/6)
 あの夏の暑さを乗り切り、昨年度より長い期間咲き誇ったマリーゴールド達。お世話をしてきた岡中生の「変わらぬ愛」「真心」(花言葉)の象徴でした。ボランティアの皆さん、ありがとう!
 

冬の掲示物(12/5)
 12月の入り、掲示物が飾られました。今年もあと一か月、素敵な時間を過ごしましょう。

新たな決意 認証式(12/4)
 生徒会役員選挙を経て、新生徒会三役が認証されました。決意を述べた生徒会長は、早速、新専門委員長募集を呼びかけていました。新時代へ!

伊勢みずほ様 生き方講演会(12/1)
 フリーアナウンサー伊勢様をお招きし、演題『 話すことは放すこと ~みんなの心の内を言葉に~ 』でご講演いただきました。話すことは辛いことを手放すことになるということ。一所懸命に生きること。好きな言葉は「ありがとう。」など、生徒に寄り添って聴き、語りかけてくださいました。
  

思いを言葉に 立会演説会(11/30)
 令和6年度生徒会役員選挙、立会演説会が行われました。立候補者はもちろん、推薦者も思いを言葉にして伝えていました。3年生からたくさんの質問が次年度へのエールに聴こえました。

道徳の研修会で3年生活躍(11/28)
 市教育委員会より本間総括指導主事をお招きしての今年3回目の研修会を行いました。穏やかに、自分事として考え、交流する3年生のことをたくさん褒めてくださいました。

選挙運動始まり 来年度へのバトンを(11/27)
 令和6年度生徒会役員選挙の取り組みは始まり、「おはようございます」という元気な挨拶が、朝の玄関に響き渡っていました。5人の立候補者が、どんな岡中を創ろうとしているのか?
 

保健室に小山先生着任(11/24)
 お休みになる菊川養護教諭に代わりまして、小山雅先生が着任しました。看護師としての経験を生かしながら岡中生の健康を守っていきます。

3年生 進路説明会(11/22)
 「卒業まで、あと~」と意識し始める季節となりました。今年度から始まる公立高校の『WEB登録』等、今後に向けて情報共有しました。小春日和のよいスタートになりました。

秋のあいさつ運動(11/20~)
 中学生が小学校の足を運び、地域の方々と一緒に、小中学生があいさつ運動を行いました。厳しい天候のもと、ご協力ありがとうございました。
  

専門委員会活動 給食川柳(11/17)
 「海のさち 山のさち ありがとう」 保健給食委員会で毎年開催している給食川柳 今年度第1位の作品です。毎日、感謝の気持ちを抱いていただきましょう。

2年生 職場体験学習発表会(11/16)
 7月に実施した2日間の体験を通した学びについて、全校生徒に伝えていました。働く様子の動画をまじえたり、クイズにしたりして職業に興味を持たせていました。「働いた日はゲームができないほど疲れました」「お金を稼ぐことは大変なことだと感じました」「働く楽しさとやりがいについて伺うことができました」など、感想がありました。
   

SNS講演会より(11/14)
 演題「中高生のSNSに関するトラブルと問題点」で御講演いただきました。“遅い思考”と“理性”という言葉が残りました。【発信する前に】 ①みんなが快く受け入れられる内容ですか? ②内容は現在・将来のあなたに影響しませんか? ③あなたの大切な人はどう思うでしょうか?
 事後の感想では「見始めるとなかなか止められない」「スマホでいつの間にか知らない人とつながって困りました」など。ご家庭でも話題にしてください。

取り組むことが学習 後期中間テスト(11/13・14)
 今日から2日間、定期テストが行われます。今日まで計画的に学び直すことができたでしょうか。「計画を修正しながら、自分なりに取り組むことできた」と思えることが大切です。毎日の学習の大切さを実感している人もいることでしょう。これらの取組が、自己実現につながっていきます。自分の目指す姿や学習の仕方を振り返ってみてください。明日に向けて。

1年生アグリパークツアーズ SDGs事後学習(11/7)
 みらいずworksの皆様と連携して事後学習を行いました。学習してきたこと×未来×自分たちにできること、「農業のゲームアプリがあると…」など、掛け算して創造しました。
   

2年生学級目標は!(11/6)
 教室に入ると、浮世絵のような迫力のある絵が飾られています。どんな願いや思いが込められているか、ご家庭で話の“ネタ”にしてみてください。

Noism公演と体験とキャリア教育(11/2)
 りゅーとぴあで活動するダンスカンパニーNoismから山田勇気地域活動芸術監督とNoism2の9名の皆様からお出でいただき、公演と体験、そして団員それぞれの生き様を伝えていただきました。世界から集まり、真剣に芸術に向き合う姿が印象的でした。
    

合唱発表会に寄せられた保護者メッセージ(10/31)
 「とても素敵な合唱でした。私の青春も思い出しました。」というあたたかいメッセージが、2年生教室の廊下に掲示されています。
 

1年生アグリパークツアーズ SDGs学習(10/30)
 南区のアグリパークに1年生が学習してきました。12月の発表会に向けて、事後学習にも取り組んでいきます。

合唱発表会実行委員大活躍(10/24)
 各学級での練習だけでなく、全校合唱や当日の運営、スローガンの協議等、様々な面から発表会を創り上げてくれた実行委員に皆さん。お疲れ様でした!そしてありがとう!!

合唱発表会で学んだことを、次へ(10/24)
 総合文化部の皆さんでポスターを作成しました。様々な表現があります。十人十色、互いに認め合いながら、身に付けた力を、生徒会の引継ぎや進路実現に向けて発揮していきましょう!

木管とホルンの響きを、オータムコンサート(10/21)
 岡方地区コミュニティ委員会との共催により『ARS NOVA木管五重奏団』の皆様をお招きし、フルート、オーボエ、ファゴット、クラリネット、ホルンの生の演奏をお聴きすることができました。
  

合唱発表会『 響心 ~声と感動を岡方に~ 』(10/21)
 人数制限なく、約120名の保護者・地域の皆様がお出でになり開催できました。歌詞の意味を考え、自分たちの合唱を創り上げ、届けてくれた全校生徒の姿に感動しました。
    

    

    

    

10:45~合唱発表会 開会(10/21)
 今日まで、週1時間の音楽の時間や放課後の練習を繰り返して創り上げた合唱、2・3年生は3曲に挑戦します。ぜひ、お出でください。午後も13:05~オータムコンサートです。
     

更に練習を重ねて(10/19)
 音楽の時間だけでなく、放課後も各学級で、実行委員が声をかけながら練習しています。最近は、歌い上げた後に、拍手が聞えてきています。
   

1年生学級目標(10/19)
 『 一年魂 ~礼儀とメリハリを大切に~ 』

秋の掲示物(10/18)
 教室にはいろいろな季節の掲示物が創られています。ハッピーハローウィン。
 

実行委員も“心ひとつに”(10/17)
 リーダー会議で出されたキーワード『心で歌え!』『有終の美』『完全燃唱』『Let’s enjoy』
 

教育実習着任式(10/16)
 教師になることを目指したお二人の先生が着任しました。
 

新潟医療福祉大学から観察実習で(10/13)
 久しぶりの気持ちのよい青空のもと体育の授業を新潟医療福祉大学の皆様に公開しました。教師への一歩となることを願っています。

21日(土)合唱発表会に向けて(10/11)
 これからの10日間、みんなで合唱を創り上げましょう。スローガン『響心 ~声と感動を岡方に~ 』のもとで。保護者、地域の皆様もお出でください!
 

2年生調理実習(10/11)
 “ポトフ” づくり。食は生きていくうえで基本です。家でも作ってみましょう。♪トントントン♪ 中には包丁を上手に使いこなす人もいました。
 

さすが3年生 修学旅行学習発表会(10/11)
 修学旅行で学んだことを綺麗な写真やクイズをまじえて全校生徒に伝えていました。各班のテーマ『京都の食文化』『観光を支える日本人の心遣い』『動物がまつられるようになった理由』など、観て、聴いて、触れて…、現地に行ったから気付けた“発見”がプレゼンにまとめられていました。質問にもアドリブで応える3年生。「修学旅行が楽しみになりました」など多数の感想が。
     

後期始まり 決意新たに(10/10)
 合唱発表会や先輩から後輩への伝統の引継ぎ、3年生は進路実現に向けて取り組む後期が始まりました。各学年代表が、前期の成果を振り返り、後期の決意を伝えてくれました。
  

前期の締めくくりへ ワックスがけ(10/4)
 JRC委員会と保健給食委員会で、普通教室の床をピカピカに塗り上げていました。廊下には整然と並べられた机といす。さすが、岡中生です。後期のいいスタートができそうです。

ようこそ岡方中学校へ 体験入学(10/3)
 小学6年生の皆さんが体験入学に参加しました。授業参観と部活動の体験など、ドキドキとワクワクの半日だったことでしょう。
  

花の陣 押し花と感謝(10/2)
 岡方地区コミュニティ委員会より、オレンジと黄色のマリーゴールドの押し花と手書きの言葉が飾られた色紙をいただきました。ありがとうございました。

新潟市中学校新人大会(9/26・27)
 野球部の試合が雨のために中止となったのは残念でしたが、各選手が初めての公式戦で全力を出し切ろうとしていました。ここからがスタートです。
 

目標目指せ!選手激励会(9/25)
 明日から始まる大会に向けて、各部の決意表明とバレーボール部主将の選手宣誓、そして全校応援がありました。応援してもらえる選手を目指しましょう。
  

ランチルームで全校給食再開(9/25)
 暑かった夏の暑さから、肌寒い朝方に変わってきています。暑さ対策として各教室で食べていた給食。今日からランチルームでいただく方式に戻りました。「いただきます!」

弁論大会にて堂々と(9/22)
 万代市民会館を会場に行われた高円宮杯全日本中学校英語弁論大会に挑戦してきました。

希望へと彩る(9/20)
 前期のまとめ、後期のスタートへの準備の季節です。今日は3年生アルバム写真の撮影も。猛暑日続きにより枯れそうになっていた中庭のマリーゴールドも、たくましく花を咲かせています。玄関には旧職員海老名さんが花を生けてくださいました。

前期期末テスト1日目(9/14)
 前期の学習内容が身に付いたことでしょう。集中する生徒たち。3年生教室からは、全力を出し切ろうとする張りつめた空気が漂ってきていました。

体育祭を振り返って ありがとう(9/13)
 教室の廊下にメッセージが掲示されています。1・2年生から3年生へ「来年は私達がする番なので、3年生を見習って…」、3年生から「…来年も頑張ってね!」など。

道徳公開授業(9/8)
 1年生の道徳の授業公開がありました。「礼儀」の心についてみんなで考えました。
 

体育祭の思い出(9/2)
 今年度は地域の皆様をお招きして大々的に開催できました。無事に終えることができたのも、先日のPTA活動等のお陰です。生徒は達成感を味わうことができました。
       

保護者・地域の皆様と創った体育祭(9/2)
 昨日までの日差しはなく、約30℃のグラウンドの上を、競技・応援・係の役割等で駆け廻った岡中生。生徒会長の話のように「チーム一丸となって突き進んだ」岡中生たち。小田PTA会長、CS前田会長をはじめ、地域の方々、保護者、小学校の校長先生も、応援に駆け付けてくださいました。今日までの99%の努力の成果を発揮してくれた生徒に感謝です。
     

    

予定通りに体育祭実施します(9/2)
 本日の体育祭は予定通り実施いたします。8:45~開会式、午前の部は応援合戦9:05~、昼食(昼食持参)休憩後の午後の部は応援合戦12:10~。すべて終了14:20の予定です。
 今日も暑い一日になりそうです。保護者・地域の皆様も、熱中症対策を講じて、ご来校ください。
  

3年生学級目標はこれだ!(8/29)
 3年生教室に掲示された学級目標。『日々是好日』という文字を、みんなの手が取り囲んでいます。どんな思いが込められているのでしょうか。

熱中症対策を講じて(8/28~)
 緩むことのない暑さに対して、今週は給食を教室で食べています。グラウンドには昨年度より4日早くテントを設営しました。後援会の御支援に感謝申し上げます。
 

体育祭に向けて学年・全校練習(8/28~)
 今週末の体育祭に向けて、学年や全校での練習が始まりました。一人一人が当日をイメージして準備を進めています。

岡方の自然や文化を新聞に(8/28)
 1学年教室の廊下に新聞が掲示されています。小学校の頃に学んだ地元の文化などをもう一度学びなおして新聞にまとめました。

PTA環境整備活動で綺麗な校地に(8/27)
 約30℃の強い日差しのもと3年ぶりに側溝清掃やグラウンド石ひろい、花壇の整美等が行われました。PTA会長をはじめ総勢100名以上が力を合わせて。明日からの体育祭の活動に気持ちよく取組むことができます。ありがとうございました!
   

体育祭の練習始まる(8/25)
 たくましく学習や活動に取り組む岡中生。用務員さんが手作りのミストを玄関に取り付け、暑さを和らげていました。本日の部活動は、1時間以内とし、遅くとも17:30には終了となります。また、卓球部は本日活動なしです。

前期後半スタート!猛暑と初日のため、急遽部活動中止に(8/24)
 全校集会の開始時刻に遅れないように駆けて来る岡中生。学習も学校行事も充実させようとしています。早寝・早起き・朝ごはんで生活リズムを整えていきましょう。初日ということもあり、この暑さのため、急遽部活動を中止といたしました。生徒は、専門委員会後に帰宅します。ご理解とご協力をお願いいたします。

学校運営協議会、三校連絡協議会、人権教育・同和教育講演会(8/22)
 徳島県から中倉 茂樹 様をお招きして同和問題や部落問題、結婚差別等について御講演いただきました。心にホッコリとぬくもりを感じました。その後、各部会やいじめ連絡協議会を行いました。委員の皆様からいただいた御意見等を、これからの教育活動に生かしていきます。

English Speech Presentation 『My Dream』(8/18)
 黒崎市民会館にて開催された英語発表会で、市内29名の中学生が、各々の思いを語りかけていました。「Excellent!」

岡方の未来を語る会(8/3)
 岡方コミュニティセンターを会場に、小学生・中学生・保護者・地域の方々・CS委員・学校職員総勢約40名で、岡方の未来について語り合いました。進行は、みらいずworksの皆様からご協力いただき、たくさんのアイディアと明日へのエネルギーが湧いてきました。
     

新潟市地区青少年赤十字 リーダーシップ・トレセン(8/1)
 JRC委員会のメンバーが日本赤十字社新潟県支部での研修会に参加してきました。小学生・高校生を含む他校の生徒とともに、「気付き」「考え」「実行する」ことについて学んできました。

一人1チャレ!ボランティアボランティア活動(7/29、8/4・5)
 三ツ森児童館で開催された『三ツ森もりもりなつまつり』にボランティアで参加していました。ゲームやドッジボール・UNOなど、一緒になって遊んでいました。
 

暑さに挑み心身を鍛える岡中生!(7/28)
 グラウンドではジリジリと肌を突き刺すような日差し、体育館ではムワッとした熱気のなか、体調管理しながら『きょうしん』している岡中生。花壇もボランティアの草取りのお陰できれいに。
  

夏休みの学習のきっかけに アフタースクール(7/24・25)
 教育委員会の事業『アフタースクール』の田中先生、島田先生をお招きして、2日間学習会を開催し、約30名が数学や英語に取り組んでいました。

体育祭を彩るパネル製作(7/24)
 パネルリーダーを中心に、各チーム各学年2~3名が集まり、大きなパネルを創り上げました。9月2日(土)を楽しみにしてください。当日は晴れますように!
 

咲き誇れ!地域の絆(7/21)
 全校集会での「一人1分の草取りで、みんなの花壇を美しく!」の呼びかけに、早速応えてくれた岡中生。マリーゴールドよ。咲き誇れ!

保護者会続く。新チーム始動。(7/21)
 18日(火)から始まった保護者会、3年生は月曜日まで実施。グラウンドでは、野球部が太陽のもとキャッチボールをしていました。
 本日、スクールサポートスタッフとして約3年間勤務された海老名先生が、任期を終え、ご退職されました。校内の消毒で健康を守り、生け花で豊かな心を育んでくださいました。
 

体育祭スタート!結団式(7/21)
 9月2日(土)に開催される体育祭が、いよいよスタートしました。3年生を中心に、リーダーの自己紹介、そして声出し。放課後はパネルの色塗りも始まりました。『競進』で突き進め!
  

前期前半の節目 振り返りとこれから(7/21)
 全校集会で、県大会の報告や英検の合格証明書の授与の後、学年代表からの話がありました。一人一人の言葉に心がこもっており、この4か月の成長を感じました。明日から33日間の夏休みに入ります。計画的な学習と規則正しい生活で、やり遂げたと言える夏休みにしてください。
     

岡中初 バレーボール部県大会3位(7/15・16)
 バレーボールは柏崎市、水泳競技は長岡市で県大会が開催されました。北信越大会出場の目標は達成できませんでしたが、これまでの取組から多くのことを学ぶことができました。
 保護者、地域の皆様、これまでのご指導とご協力、そして熱い応援をありがとうございました。

高等学校ってどんな?進路説明会(7/12)
 3学年PTA事業『進路説明会』で、公立4校・私立2校の高等学校の先生方から、各校の特色ある取組や学校の様子等についてお話しいただきました。保護者の方々の協力により、3年生は高等学校のイメージをもつことができたようです。今後は、各校で行われる体験入学・オープンスクールに参加して、実際の雰囲気を味わってきて、自己決定・進路実現しましょう。

2年生道徳授業から~『礼儀』~(7/11)
 『秀さんの心』という題材をつかって学習しました。主人公になり切って役割演技(ロールプレイ)する場面では、演じている人も、観ている人もいろいろな気付きがありました。
  

体育祭 組み合わせ抽選会(7/10)
 いよいよ3年生にとっては最後の体育祭が始まりました。今日は生徒会主催で、紅チーム、白チームの組合せ抽選会を実施。スローガンも決定!『競進 ~1%の才能より99%の努力~ 』
    

地域の方々から学んだ職場体験(7/6・7)
 2年生28人が12の職場に分かれて職場体験をしてきました。あたたかい御指導と御協力ありがとうございました。受入れに賛同してくださった事業所の皆様にも感謝申し上げます。
 ・オートアールズ新潟豊栄店様 ・新潟市北消防署様 ・トラットリアノラ・クチーナ様 ・菜菓亭豊栄本店様 ・レストラン奥次郎様 ・原信豊栄店様 ・首藤農園様 ・島津組様 ・カインズスーパーセンター新潟豊栄店様 ・江風苑リハビリセンター様 ・越岡保育園様 ・三ツ森保育園様 ほか
   

様々な職業との出会い・ジョブワールド(7/5)
 朱鷺メッセで行われた新潟県専修学校各種学校主催の『新潟ジョブワールド2023』に1・3年生が参加してきました。
     

社会を明るくする運動(7/4)
 コロナ禍で数年間実施できなかった『社会を明るくする運動』街頭活動に、保護司会豊栄分区の皆様とともに参加しました。

ありがとう3年生!卓球部引退試合(6/30)
 市内大会が終わり、卓球部では引退試合が行われました。3年生は、部活動を通して学んだことを活かして、更に活躍してください。
  

先生方も学び続けます(6/28)
 『道徳』の授業を重点教科として授業づくりについて先生方も勉強しています。市教育委員会 学校支援課 本間総括指導主事から御指導いただきながら取組んでいます。

命を守るための水泳授業(6/26)
 水泳授業が始まりました。海や川でもしもの時は、自分で命が守れるようになってほしいものです。コミ協からはプールの汚れが落ちやすいように毎年支援いただいています。

マリーゴールドが地域を一つに(6/26)
 22日(木)新潟日報の朝刊で、13日(火)に実施した『花の陣』の記事が掲載されました。紫陽花と一緒に、マリーゴールドも咲き始めました。
 

全力を発揮することができました!(6/19・20・24)
 新潟市中学校体育大会兼県中学校総合体育大会新潟市予選会が3日間行われました。結果は、今週末発行の学校だよりをご覧ください。応援ありがとうございました。
   

   

   

   

教育実習生と学んだ3週間(6/23)
 5日(月)からの3週間。一緒に学校生活を送った実習生からは、「岡方中学校で実習ができて本当によかった」とのコメントをいただきました。お世話になりました。
 

「本気は本物か」(6/15)
 来週から始める大会に向けて、選手激励会が行われました。荻原健司さんが好きな言葉のように、本物の本気を発揮しよう!
      

  

地域も学校も花いっぱいに!(6/13)
  時折雨の降るなかでしたが、約2700ポットのマリーゴールドを地域の方々にお渡ししました。学校の花壇や玄関・中庭にも苗を植えました。開花が楽しみです。
   

   

   

岡方 花の陣第2弾~咲き誇れ!地域の絆!~(6/13)
  5月に種まきをしたマリーゴールドの苗に蕾が出始めました。コミュニティ委員会倉島様をお招きして、苗の贈呈式を行いました。雨にも負けずに花壇やプランターに植替えています。
 

あいさつ運動(6/12)
 岡方第一小学校・岡方第二小学校と一緒に、朝から明るいあいさつを交わしています。地域の皆様、朝早くからご協力いただきありがとうございます。

ラクに幸せになるために 今すべきコト(6/9)
 キャリア教育講演会として、コミュニケーション・コンサルタント土田 衛 様をお迎えしました。「なぜ勉強しなければならないの?」など、自身の経験を踏まえた思いを伝えてくださいました。
  

学んだことを最後の1分まで出しきった 前期中間テスト(6/8・9)
 今日から2日間、定期テストです。学習・図書委員会も学習強調週間として、チャイム着席や家庭学習について呼びかけています。日頃からの学びを出し切ろうとしています。
 

学校訪問 ~さらに進もう~(6/2)
 教育委員会指導主事が来校され、全学級の授業を参観されました。「素敵な学校ですね。みんなが一生懸命に学習に取り組んでいました。さらに考えを自分なりに表現できるように…。」と御指導いただきました。自分の考えをもち、自分からまわりの人に伝えるように努めましょう。来週からは教育実習生と共に進もう。
 

雨ニモマケズ(6/2)
 台風2号の雨が降るなか、雨合羽を着て力強くペダルを踏んで、「きょうしん(強心)」で登校する生徒。一時停止、ヘルメットのひもを締めるなど、安全に、元気に。

令和5年度生徒会スローガン「きょうしん」決定(5/30)
 生徒総会が行われました。このスローガンには、「共に進もう、協力して進もう、強く進もう」など、様々な意味が込められています。一人一人が意識して、委員会活動・部活動・日頃の生活の中で、リーダーに協力しながら、よりよい学校づくりにみんなで取り組んでいきましょう。新時代が始まる!
     

   

健康を守る保健・給食委員会(5/26)
 毎朝、生活委員会ではあいさつ運動や遅刻0運動に取り組んでいます。保健・給食委員会でも歯科検診の結果から「食後は歯を磨きましょう」と呼びかけています。自分たちで考えて行動できる岡中生。

花の陣へ 花壇の準備(5/26)
 1年生みんなで、シャベルやスコップを持って、眠っていた花壇を耕し、土に空気を入れて柔らかくしました。最後まで綺麗にしていた人たち、ありがとうございました。
 地域では、今週始めからサルが目撃されています。✖目を合わさない ✖近づかない ✖エサを与えない ✖大きな声を出さない ✖窓の鍵をかける
   

二葉から本葉へ (5/22)
 9日に種まきしたマリーゴールドのギザギザした葉が出てきて、中庭が茶色から緑色に変わってきました。
 

生徒総会に向けた学級討議 (5/18)
 30日(火)に開催される生徒総会に向けて、各学級で、今年度の生徒会組織の計画について協議しました。

春の交通安全週間 (5/16ー19)
 PTA育成部の皆様とともに登下校の交通安全等に取り組んでいます。横断歩道では、ほとんどの車が停止してくださいます。「一時停止と安全確認」「自転車乗るならヘルメットを正しく着用」

花が咲き誇る岡方中学校に (5/17)
 総合文化部の人たちが放課後にマリーゴールドの苗を植えるプランターをきれいにしてくれました。玄関にはスタッフ海老名さんの生けた薔薇が咲き誇っています。
 

生徒朝会 ~生徒総会に向けて~ (5/17)
 30日(火)に行われる生徒総会に向けて、生徒会総務から呼びかけがありました。その後、イントロ当て4択クイズ。総務の皆さん、お疲れ様でした。
  

マリーゴールドの発芽(5/16)
 『花の陣』から1週間。元気に芽を出してきました。6月13日(火)までには大きくなることでしょう。

継続は力なり(5/13)
 1年生に声をかける2・3年生の姿が、先輩らしくなってきています。大会は6月19日(月)からです。もう1か月、あと1か月、目標達成へ!
 

PTA1学年委員会主催・学年茶話会(5/13)
 PTA総会後、1学年は1年A組の教室で学年茶話会が開催されました。約20名の方が参加され語り合っていました。

PTA総会、水澤会長から小田新会長へ(5/13)
 総会では、令和4年度会長水澤様へ令和5年度小田新会長から感謝状が渡されました。小田会長の堂々の挨拶の後、各学年委員・専門部会の事業計画が承認されました。水澤前会長には、参加者から感謝状とあたたかな拍手が送られました。お疲れ様でした。

お出でくださいオープンスクール(5/13)
 2時間目。2年生は国語、3年生は理科。そして音楽室からは校歌の声が響く1年生の音楽。玄関の名簿に〇を記入して、参観してください。
 13:20~5時間目、14:20~PTA総会。オープンスクールには、54名の方が来校されました。

イベント給食 G7新潟財務大臣会議にかかわって(5/12)
 給食では、各国にかかわるメニューが出されました。このメニューは、コーンピラフ、ポトフ、白身魚のプロヴァンス風、キャロット・ラぺです。どこの国でしょうか?

学級活動が本格的スタート(5/12)
 2年A組の教室に入って振り返ると、教科係などの役割がかかれた掲示物が【2ーA】の形に貼られていました。一人一人の役割が明確になり、みんなで取り組む雰囲気が漂っていました。
 明日13日(土)には、オープンスクール・PTA総会+茶話会(1年生)が開催されます。子どもたちの様子と合わせて、教室の掲示物もご覧ください。総会にもぜひご参加ください。

落ち着いた1日の始まり『朝読書』(5/10)
 登校して飛び交う「おはよう!」の挨拶から一転して静まり返る校舎。約10分間の朝読書から1日が始まります。静と動の時間を区別し、岡中生として、一人一人が目的をもって行動しよう。
 

地域とのつながりと感謝【岡方 花の陣】(5/9)
 岡方コミュニティ委員会環境部会長の倉島さんから「種まきの仕方」を教えていただき、1年生は初めての花の陣。全校で約4000弱のポットができ上りました。次回は6月13日(火)の予定です。
   

   

今年の重点教科「特別の教科 道徳」(5/9)
 今年度は、「道徳」の授業に力を入れて取り組みます。担任だけでなく、副任も。教育委員会の支援をいただきながら。

鮮やかに校舎を彩る(5/2)
 長谷川用務員さんが丁寧に手入れしているツツジの花が、今年も咲き始めました。中庭も、玄関前も。心がホッコリします。

連休の合間も元気よく(5/2)
 グラウンドから大きな声が聞こえてきました。体育の授業で、体力測定として「短距離走」に取り組んでいました。仲間を激励する姿がありました。
 

4月の表彰(5/1)
 4月に行われた大会で、野球部(合同チーム)とバレーボール部が入賞しました。心身を鍛えて、たくましくなって、目標達成を目指そう!
 

地域の方々のご協力いただき交通安全教室(4/28)
 新潟北警察署の皆様、岡方駐在所、交通安全協会倉島さんにご協力いただいて実施しました。グラウンドで体験を通して学びました。「自転車乗るならヘルメット!」一時停止と後方確認。
   

オンラインで初の全国学力調査実施(4/18)
 今年度初めて学習端末を使ったオンラインで「外国語」の調査が実施されました。3年生が、真剣に、「聞くこと」「話すこと」に取り組みました。
 

5感で発見、3年ぶりの関西方面修学旅行(4/11-13)
 4月11日(火) 新潟空港 → 伊丹空港 → 奈良の大仏・奈良公園 → 春日大社 → 宇治平等院
 4月12日(水) 京都班別自主研修(現地のガイドさんと一緒に自分たちで作ったプランで) → 天龍寺座禅体験90分
 4月13日(木) USJにて、約5時間のグループ活動
 スローガン『 発見の関西へ ~ We have a dream~ 』で、全員が無事に、自分なりに学んでいました。海外から来た方に話しかけていたグループもありました。毎朝6時に起きて、たくさん歩いた3日間でした。天龍寺でのお話を身体が覚えています。『日々是好日(ひびこれこうじつ)』
   

   

    

今、そして1年後、桜のように咲き誇れ(4/10)
 グラウンドの満開の桜のもとで記念撮影。小さい写真で見えませんが、笑顔満開です。
   

今年度初めての給食(4/10)
 給食が始まりました。96名全員がランチルームに集まって「いただきます。」 3年生が1年生に配膳のコツを伝授していました。先輩として。
 

全校・生徒会オリエンテーション(4/10)
 岡方中学校での生活について、年度始めにみんなで確認する機会。朝読書、学習・生活の心得、給食・健康など確認しました。
 その後は、『生徒会活動』について、生徒会総務や各委員長の皆さんが説明した後、好例の各部活動紹介、レクリエーション(たすけ鬼)で学年を超えて交流しました。
      

         


28名の新入生 入学式(4/7)
 教室の黒板アートなど、在校生が設営した学校に、28名の新入生が新たな一歩を踏み入れました。入学式には、岡方第一小学校・岡方第二小学校の先生方を含めた学校運営協議会の皆様や、自治会や民生委員・児童委員等の皆様、約30名の方々をお迎えして盛大に挙行することができました。水澤PTA会長様からの来賓祝辞をいただき、式後にはマスクをしての校歌披露をすることもできました。新時代の幕開けです。入学おめでとうございます。
    

    

令和5年度幕開け 着任式・始業式(4/7)

 桜の早い開花で始まった今年度、6人の先生方を生徒会長があたたかい歓迎の言葉で迎えました。

  

 引き続き始業式が行われました。各学年の代表生徒が「今年度の抱負」をステージから語りかけていました。目標をもって、一つ一つ達成していこう! 「小さな学校にも、大きな希望がある。夢がある!」自分を信じて、『地域とのつながりを大切にし 自立して何事にも挑戦できる子』を目指しましょう。